admin admin List

少し前の事になりますけれど、イスパニア王国第1回リプレイが返ってきました~♪
待ってました!!(ぐっ)
今日はその感想をゆっくりと語ってみようと思います。
まずはみそかMS、お疲れ様でした!
総勢32人のリプレイ…さぞかし大変だったことでしょう。次回もファイトですっ。
そして冒険者の皆様、並びにPL様達も大変お疲れ様でした。各地で事件や問題が発生しているようですが、皆様頑張って下さいね。

それでは感想を語ってみたいと思います~♪
長くなりますので、続きは追記にて。


 
まずは一般公開されている全体リプレイの感想から~♪

∑( ̄□ ̄;)イスパニアに向かうお船から、早々に1人脱落したーーー?!
うわぁ……一体あの後どうなったのでしょう?気になって仕方がありません(笑)
個別リプレイでいじってもらえてそうですよね。見れないので想像が膨らんで…わくわくです~♪
できれば無事にイスパニアに辿り着いていますように…!

さて、エル兄様の胸高鳴る歓迎の台詞を聞きながら、イスパニアの大地に降り立った紗綾さんと他の冒険者さん達ですが。皆様の視線がいたいのです~(汗
イスパニア、ある程度排他的な部分があっても仕方がないなぁと思っていましたけれど…。
NPCのエル兄様のお言葉によりますと、どうやらジャパン人は特に目立つかもしれないとの事。
赤毛に青目の紗綾さんは、はっきりいってどこからどう見てもジャパン人には見えませんけれど!
でもBUはばっちり着物なのでした…(しかもゴスロリ調だよお母さん…)
BU、BNOの前にこっちを新調した方が良いかもしれないと思いました。。。町の住民に溶け込めにゃひ……orz

まあそれはともかく!
海賊さんの情報を集めに動き出した紗綾さん、同じ海賊退治依頼に入っていた弄り系のウィザードなお兄さんと白髪の旦那様の3人で

早速酒場裏で迷ってました

………あれ?
…………紗綾ったらこんなところでも迷子スキル発動ですか??
おかしい…おかしいです、今回はプレイングに迷子ネタは盛り込まなかったはずなのに!!(ぁ)
あ、でもよく見たら、今回は紗綾のせいで迷子になったんじゃなさそう…です…?
だからエル兄様に地図を書いてもらおうって言ったのに」 って言ってる……??
………旦那様と黒騎士さんはこれからは紗綾の事を「方向音痴」って言えませんね!
誰ですか?「一緒に居る人を巻き込んで迷子になる才能があるよね」とか「『紗綾』の名前に迷子属性があるんだ!」とか言ってた人は?
今回迷子になったのは決して紗綾のせいではありません!(えへん)
よーく反省するように。特に白髪さん。

その後少しからかわれ~…その隙を突いていきなり傭兵崩れの海賊さん2人に襲われました。
流石トラブルメーカー…!でも海賊さんが潜んでたの、こちらにばれてましたけどね!!(笑)
一緒にいたお2人の息のあった攻撃がとってもとっても格好良かったですv
仲間を見捨てた海賊さんにあわや逃げられそうになりましたけれど…そちらは紗綾が先回りしていたおかげで(?)無事に捕らえる事ができました。良かった。
…それにしても紗綾さん、『笑顔で霞刀を構えて』って…怖いですねっ格好良いけど!(*ノノ)
今回のリプレイの行動の中で一番好きな我が子の活躍シーンでした~(笑)

さてさて、2人の賊を捕らえることには成功したのですが、途中でなんと複合魔法の使い手さんの介入があって、1人殺されてしまいました。
あっさりと消し炭になる海賊さん……そして襲い来る、熱砂。
…あの魔法は一体何なのでしょう?
超越クラスのヒートハンドは間違いないですよね。
そしてあの尋常じゃない魔法の発動の速さは高速詠唱持ちでしょう。
考えられるのは、「周囲に燃え盛る炎の壁が立ちのぼる」の文から察するにファイヤーウォール。
「壁に穴が開き、男はその穴から逃走を試みる」逃走時に使ったのはウォールホール。
あとは…砂を生み出す魔法は一体なんでしょう?
「突然彼らを多い潰すように出現した砂は熱を帯びており、中に閉じ込められた者たちは火傷を負った」「積もってる砂を掘り下げてみても、熱が衰える事はない」に当てはまるのは……ううむ?
身体が押しつぶされるような衝撃=重力波と考えると、グラビティーキャノンかしら?とも思ったのですけど、これだと砂の説明がつきませんし。
あと、全体リプでは途中で途切れているのでなんともいえませんが(個人リプの方に引き続いてるのかな…)他の方が遭遇した「空中に浮かぶ砂」の記述も気になります。
物を宙に浮かべる魔法…サイコキネシスでは砂は指定できないはずですし~…うぅむ?
今回しっかり確認できたのは火と土の魔法だけでしたけれど、もしもこの複合魔法使いさんがセージさんだとすると、他に2つの水・風魔法と神聖魔法まで覚えている事になるのですよね。
ひっじょおおぉぉぉ~~~~うに厄介な事になりそうです。
できれば敵にしたくなかった…けれどなっちゃったから仕方がないですよね☆
紗綾のターゲットはこの方に決めた!(何マテ)
複合魔法使いさんはどうやら冒険者達を試しに来ていたようです。
彼が『イスパニアの大地と自分の理想のために、使うに足る力を持つもの』と判断した中に、果たして紗綾が入っているかはわかりませんが…
無理かな。無理っぽいかな、だってあのレベルだし、眼中に入ってなさそう…(ほろり)
でもでも、頑張りますよ~!!

別行動をしていらした方のなかには、ジュリオ王に謁見しに行って手荒い歓迎を受けたりとか、オーグラ退治に行ってモンスター達の異常に統率の取れた行動を目撃したりとか……アルベルト軍のほうに単身潜り込んだお方もいらっしゃるようで。
なにやら早々に先行きが暗くなってまいりました。
『この32人が仲間として顔を合わせるのは、船の中が最初で最後になるかもしれない』
リプレイに書かれたこの言葉が、本当にならないと良いなと祈って。
そして願わくば、敵対関係にだけはなりたくないなと…そんなことも祈りつつ。。。


さてさてお次は~個別リプの感想ですよ~♪

一言で言うと…紗綾さんったらまったくこれっぽっちも活躍してません!!(ぁ)
何しろ名前がきちんと載っていないのです。
海賊の頭に降伏するよう告げる、格好良い台詞は一応あったのですが…正直、存在そのものを忘れられてるような気がしましたですよ~(しょんぼり)
まあ、基本レベルが低い子で参加しましたし、プレイングは町の人へのフォローと調査に集中していたのでアジト突入後の描写がなくても仕方がないのですけれどね…。

お頭さんは『栄誉有る元ナバーラ傭兵団小隊長、ガルバア様』って自分で名乗ってました……雑魚さん?(こら)
ガルバア様の獲物はシャムシールでした。日本刀では防ぐのが大変そう…今後気をつけないと。
まあ、それはともかく。
海賊さんのアジトは潰せましたが、お頭のガルバア様には最終的に逃げられてしまいました。
横から沸いて出てきた(違)助っ人さんに掻っ攫われました~!くぅっ。
この助っ人さんの事は今後、たこ君(仮)、もしくはMrオクトパス(仮)と呼ぶ事になりそう…です。
素敵ですこのネーミングセンスっ(*ノノ)
お頭さんを軽々と抱えて逃走したところを見るときっと力持ちさんな男の人ですなっ!(←偏見)
小船を操作できるという事は、おそらく小型か大型の船舶スキルを持っているのでしょうね~。

今回の経験値は+900、名声値は+500、報酬は+20Gでした。
名声値…酒場を燃やして悪評が立ってそうなのにあんまり減ってないかも?わーい(爆)
副報酬として、8人乗りの小型船(元海賊船)を2艘ゲットしました!やったー!!
一艘につき5Gの修理費がかかるそうですけれど、今後の展開次第では有効に使えそうです~♪ほくほく。
謎が謎を呼ぶ展開…続きが気になって仕方がありません。
32人、個人個人の行動が見えないところがまた…うずうず。わくわく。
悪い視点でみている感想部分は隠して言ってみますorz うーん…話は面白いのですが…みそかMSの「キャラを魅力的に活躍させます」という謳い文句に惹かれて入った私としては、今回に関してのみ言わせていただくと及第点です。ちょっと辛口かもですが…32人もいますので仕方がないのかもしれないのですが。もし今後もこの扱いが続くようなら20回分通常シナリオに入ったほうが…なんて思ってみたりもするわけでして。(ほろり)

報酬と経験値のおかげで、先日レベルが上がったばかりだった紗綾さんがまたしてもレベルアップ!Lv7になりました~♪
基本格闘は専門5になりましたv やっと…!
応急手当もどうにか達人に到達。そしてステータスを上げた副作用?なのでしょうか、モンスター知識万能もワンランクアップで初級8になりました。

今はまだ相談途中ですが、次回の行動は逃げた海賊の残党狩りをする事になりそうです。
今度こそは紗綾も活躍させてもらえるように頑張ってみます。
そしてもしかしたら…海賊を追いつつ、依頼書Dの義勇軍みたいな流れになるかもしれない雰囲気?です。
卓でこっそり話し合っているみたいに、このチームが大きくなって…行く行くはイスパニア第3勢力な感じになったりしたら面白そうですよね~♪
そして某PL様のブログでチラッと見かけた言葉なのですが…「酒場の裏でいきなり喧嘩吹っかけられて戦闘し、大暴れしてそれが悪評に…」
うゎぁぁんっ!ごめんなさい否定できないです!!(。ノノ)
ものすご~く責任を感じてます、はい。ごめんなさい~(ほろり)
そんなわけで、次回のプレイングで紗綾は町の人の信用を取り戻す事に勤めてみようかなと…そんなことを思っています。名誉挽回の汚名返上なのですよ~!(言えた…!!)




クエスト熱いですなー。最初はちょっとボケやってから後半で活躍していく方が実は美味しいんですぜ!

と、言いつつリンクのご報告なんかしてみたり。遅ればせですが道を繋げさせてもらいましたんでよろしく。

ところでギアリュート様は最近ペットと遊んでばっかですね。
パリは今ピンチなんだぞおおおおお!!!
【2007/02/23】 URL | / #-[ 編集]
いらっしゃいませです…そしてリンクもありがとうございます!
こんなヘタレの書くブログなのに良かったのだろうかとあわわわ…
これからも宜しくお願い致します~(ぺこぺこ)

クエスト熱々ですよ~♪
例えるならば大人数の長期間シリーズシナリオって感じでしょうか。
沢山いますけど、それぞれが少人数で独立したチームを作る感じになってて「こういうのもありなのか~」と新鮮な感じです。
高レベルの方は転職の夢も見れますしね。

∑パリ…!!
い、一応動いてますよギアリュート!リアイベの時だけ!!(ダメ)
あまりにも動かない子なんで、非常要員(?)として義姉のルフィスリーザをキャメロットからパリに移動させてみたりしました…
もし見かけることがありましたら宜しくお願い致します~。
【2007/02/24】 URL | 楸 #s7IGOOmQ[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c. Image by mi104c. LittleEden.
Copyright © 2017 Alba ~夜明けの歌~, All rights reserved.



